フラットな目線で野球を楽しみたい。

ただ、野球が好き。全力を注いだ一瞬のプレーに魅了されたい。

楽天・荘司投手がプロ初勝利

昨日はプロ野球で様々なトピックがありましたが、個人的には東北楽天ゴールデンイーグルスのドラフト1位ルーキー、荘司康誠投手のプロ初勝利に注目しました。

 

身長189センチで、手足の長いピッチャー体形。上から投げおろす150キロ台のストレートに140キロ台のスプリット、カットボールを操る本格派右腕です。

 

実は5月28日の本拠地・楽天モバイルパークで行われた日本ハム戦での先発登板をテレビで観ていました。万波選手にホームランを打たれたものの、9回を3安打2失点で投げ切り、7奪三振の力投。同点のまま延長戦に入ったので勝敗はつきませんでしたが、大学を出てすぐのルーキーとして十分なピッチングでした。

 

その後先発してもなかなか勝てなかったのですが、7月に入り、昨日のオリックス戦でようやくプロ初勝利をマークしました。ピンチでも浮足立つことなく、キャッチャーのサインに何度も首を振り、自分が納得いく投球をしようとする姿勢が見られました。

 

荘司投手は新潟明訓高校に入ってから本格的に投手を始めていますが、3年春の県大会は2回戦敗退、夏の県大会でも初戦敗退と、甲子園にはまったく縁がありませんでした。

 

進学した立教大学で才能が開花。4年春のリーグ戦で6試合に登板し、防御率1.72の好成績を残して、大学日本代表に選出されます。

 

ドラフト指名時の会見で、「エリートの野球人生ではないが、自分を信じて努力してきた」と語っていたのも印象的です。

 

チームには、同じ長身右腕の田中将大投手、岸孝之投手がいて、本人は田中投手を目標にしているそうですが、個人的には岸投手の制球力や緩急を学ぶことで、より大きく成長するのでは?と思います。

 

今後の活躍を期待しています!